逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

あなたは今日何に挑戦した?

f:id:toarugakuseikigyoka:20160422222116p:plain

多くの人は「成長」したいという。

 

具体的にどうなりたいとか、こうでありたい。

すなわちTo beというところは曖昧だけれども、

 

口を揃えて「成長」というワードを口にする。

 

 

ただ、疑問に思うのだ。

 

本当の「成長」ってなんだろう。

 

すごく曖昧な表現だ。

 

みんな使うけど、イマイチその意味を分かっていない。

 

 

私なりに「成長」を定義すると

できなかったことができるようになること

が成長であると思う。

 

 

方向性はどうあれ、料理一品であろうが、英単語10個覚えただろうが、積極的に会議で一つ意見を言えたことだろうが、

どれも昨日できなかったことができるようになっているので成長だ。

 

すなわち挑戦し、何かしらの能力を実践し得たということだ。

 

 

あなどるなかれ。

 

上の小さな「成長たち」。

 

365日毎日続けてみればとんでもない“差”になる。

 

料理のレパートリーは365種類。

英単語は3650個。

会議での発言は休日を抜いて、200発言。

 

すごいことだ。

 

十年続けるとさらに10倍。

 

挑戦し具体的にできることを増やすこと、

すなわち「成長」はあなたをさらに夢に近づけてくれる大きな原動力だ。

 

 

さて、

あなたは今日どんな挑戦をし『成長』しただろうか?