逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

人生はRPGゲームだ、とか言ってる奴はちょっと来い

あなたはロールプレイングゲーム

通称RPGゲームをプレイしたことがあるだろうか。

f:id:toarugakuseikigyoka:20160413001611j:plain

 

 小さな村に生まれた主人公が、魔法使いやら剣士やらの仲間を集めて魔王を倒しに行ったりするあのゲームである。

 

非常に良く作り込まれていて、私自身のめり込んだ思い出がある。

 

それもそうだ。

 

レベルアップに合わせて、

自分が気持ちよく倒せるような敵が出てくるという

非常に優しい仕様になっているからだ。

 

 

スタート地点の村で急に魔王が襲ってきたりはしない。

スタート地点でいきなり出てきた魔王に瞬殺される主人公なんて見たくない。

 

 

そう、魔王は主人公が成長するまで待っててくれる。

 

 

さらに、

モンスターを倒すとお金になる。

死んでもセーブポイントからやり直せる。

教会行ったらどんな難病も回復できる。などなど

 

とんでもなく、恵まれたこの主人公。

まさに用意されたレールを歩くとはこのこと。

 

 

じゃあ、ここで今あなた自身が歩んでいる人生をRPGに当てはめてほしい。

 

 

タイトルでも言った通り

世の中には「人生はRPGだ」とか言ってる奴がいるけどそんなわけないだろう、と言いたい。

 

だってそうだろう!?

 

受験失敗してもセーブポイントからやり直せないし、

身も心も準備してないうちに社会に放り出されていきなり魔王と戦うことだってあるし、

散財してお金なくなっても金を吐くモンスターは居ないし、

病気になっても絶対に回復させてくれる教会もない。

 

信じた仲間にだって裏切られるかもしれないし、

 

何より自分が何をすべきかなんてシナリオはどこにもない

 

人生はまさにクソゲーといえようwww

 

 

だけど、そんな人生だからこそRPGみたいに飽きたりはしない。

RPGは一通りクリアすると飽きる。

 

だって簡単だもの。

 

人生は本当に思うようにいかない。

 

好きなあの子にいつまでたっても思いはとどかないし、

絶対見返したいと思ってる奴には敵わないし、

理不尽だと思うことが多々有る。

 

だけどもしその願望が一つでも叶った時は、超〜嬉しい。

RPGなんかじゃ得られない充実感、達成感が自分を興奮させまくる。

 

好きなあの子と付き合えた!!

受験がうまくいった!!

起業が成功してお金持ちになれた!!

やっとあいつを見返してやった!!!

 

 

人はその瞬間を味わうために、

嫌なことにも耐えて、

けなされても、

見下されても

努力して生きている。

 

やっぱり思い通りにいかない人生っていいなあ。