逆境に強い人がいるんじゃなくて、逆境が人を強くする。

昨今の仮想通貨についての現状と今後について

昨今世間を賑わせている仮想通貨。 「仮想通貨バブル」とも呼ばれ昨年末まで爆発的な人気を見せた。 多くの人が高騰を期待し、仮想通貨に手を出し、一部の運の良いものはその恩恵に預かり、またその一方で幾ばくかの人々は仮想通貨によってその人生が狂わさ…

どんなことも継続することで価値が生まれる

どんなことも継続することで価値が生まれる、と考える。 その行為自体を一時点だけ抜き出してみてもその価値はわからないが、長い目でその活動を見ることによってその価値を見出すことができるのだと最近は感じる。 私自身起業を経験し、多くの挫折を経験し…

「得意なこと」ってなんだろう?

みなさん、自分の得意なことってわかっていますか? そもそも得意なことってどんなこと把握している人っていますか? 「得意なこと」を正しく把握している人って意外に少ないように感じます。 よくありがちなのは 好きなこと=得意なこと という認識ですが、…

まだビジネス本を読んで起業家気分に浸ってんの?

起業に必要なことってなんだろう? ビジネススキル 人脈 資金 マインド… 上記の項目も必要となってくるだろう。 だが、上記のスキルを獲得するために「ビジネス本を読む」という選択肢があるが、 果たしてそれは有効だろうか? 特にスタートアップの時期にビ…

今の日本、狂ってる。

皆さんもご存知の通り、近年日本は欧米や一部の後進国に経済成長スピード、政治的立ち回り等々いろいろな面で「負ける」場面が多くなりました。 「いやいや日本はまだまだすごいんだゾ」 「こっからだゾ」 とか言ってる人は今時点でしか物事を見ていない。 …

みんな誰のために就活してるの?

今この記事を読んでいる方の中には 就活をする予定 就活をした あるいは就活をしてもう働いている などなど様々なフェーズの方がいるかともいます。 ですが最近、学生たちの就活を見ていると本気で就活の未来が心配になっていてきております。 どういうこと…

知らない世界に踏み込む恐ろしさ

想像してみましょう。 あなたは真っ暗で照明すらない見知らぬ部屋に友人たちと取り残されました。 部屋の出口は一つ。 しかし、その構造や部屋の見取り図はまったくわかりません。 おまけに足元には何が落ちているのか、穴があるのかもわかりません。 わかっ…

父母はかつて魔術師だった

あなたのお父さん、お母さんは魔術師だったんです。 というと「こいつは何を言うとるんや」ってのが素直な反応です。 至極普通です。 「その通り!魔術師だったんだよ!!」っていう人、私とセンサーが非常に近しいかもしれませんね。 そう、何を隠そう、私…

起業家に必要なもの

起業家に必要な資質、と聞いて真っ先に何を思い浮かべるだろう? 金、物資、人、情報 経営学的には大正解! 上記4つがなければ起業はなしえない。 …はずだった。ちょっと前までは。 ん?どういうことだ? 言ってしまえば「技術の進歩」、すなわちインターネ…

酒は起業家の最大の天敵である

お久しぶりです。 二日酔いに見舞われておりました、不甲斐ない起業家でございます。 さて、今日はその二日酔いに紐つけまして、酒の脅威について綴ります。 二十歳を超えてお酒を嗜まれるみなさんは 1度はお酒で痛い経験をしたことがありますでしょうか? …

起業してすぐは食費は抑えよう

本日は実体験を元に綴ります。 さて、いざあなたは起業してみました! と、しましょう。 気概に満ち溢れなんでもできそうな気がしてきます。 でもここで少し立ち止まって自分の生活を振り返ってみましょう。 あなたは今日から代表取締役なんです。 まずは何…

夢を描く力

夢の力って最強だと思うんです。 急にどうしたこいつ、大丈夫か? って思われた方、大丈夫です。 今日は夢の力の偉大さについて語らせてください。 最近思うわけです。 なんのために人は働くのか。 なんのために辛い所業にも耐えるのか。 なんのために嫌なこ…

今やってる行動の「目的」3行で説明できる?

今日は「目的」の大切さについて綴ります。 日頃「目的」をあまり意識せずに活動することが多いですが、それって非常に無駄につながりやすいのです。 「俺は意識できてるわ」 って人はオッケーです。 でも! その「目的」って本当に正しいですか? どういう…

相手の心を掴む原則AISCEAS(アイシーズ)

今日はテクニック的なことを綴ろうと思います。 上記のAISCEAS(アイシーズ)という原則。 これはSEOのサイト設計をしたりする際に用いる原則なんですね。 何かと言うと、それぞれの英語は下記の単語の頭文字をとっているんです。 順に説明すると AはAttenti…

あなたは今日何に挑戦した?

多くの人は「成長」したいという。 具体的にどうなりたいとか、こうでありたい。 すなわちTo beというところは曖昧だけれども、 口を揃えて「成長」というワードを口にする。 ただ、疑問に思うのだ。 本当の「成長」ってなんだろう。 すごく曖昧な表現だ。 …

24時間勤務無休給料0円の仕事

世の中にはいろんな仕事があります。 コンビニ店員、データサイエンティスト、プログラマー… 様々です。 だけどどんな仕事にも給料ってのは出る。 どんなにブラックでも、どんなに辛い職場でも給料はもらえる。 だけど世の中には休みもなく、さらには給料す…

ねえ、自分の頭で考えて生きてる?

本日は「自分の頭で考えることの大切さ」について綴ります。 昨今はあまりにも自分で考えることを皆放棄していると感じる。 考えていると入っても 「今日は飯何食おう」 「疲れたから何時に寝よう」 とかそんな次元の話をしているわけではない。 あふれんば…

人間が生まれつき平等なわけないだろ

今日は人間の平等ってことに関して身近な例をモデルケースに熱く 綴ります。 タイトルにもある通り人間社会って何とも不平等であるなーって感じるんですよ。 いや、別に平等主義者の方々と人間の尊厳に関して平等うんぬんかんの議論をしたいわけではないんで…

ポケモンと人生

誰もが知ってる人気のゲーム、ポケットモンスター 略してポケモン。 子供から大人まで誰もがハマったそのゲームをふと見かけたのでこのタイトルに。 思い返すとポケモンって人生に似てると思う。 最初のうちはレベルが超上がりやすい。 草むらから出てくるち…

逆境に強い人がいるのではなく、逆境が人を強くする

今日は私のお気に入りフレーズ 「逆境に強い人がいるのではなく、逆境が人を強くする」 について、語ります。 あなたの周りにもいませんか? 逆境に強いやつ。 どんなに上司に言われても どんなに辛い環境にあっても どんなに女子に罵詈雑言を浴びせられても…

10000人に1人の人材になるためには

あなたの代わりってこの世の中に何人いるのでしょう? いやもちろん、あなたは遺伝子レベルで見れば世界で唯一の存在なので70億人分の1人とかになるわけですが、そういう次元の話ではなく 将来、社会に出た時にバリューを発揮できる人間として あなたの代…

なぜディズニーランドは値上げするのか

みんなが夢見るディズニーランド! 大人も子供もみーんな楽しめる夢の国。 そんな夢の国が最近値上げしている っていうのはあなたも知っての通りだろう。 とは言っても6000円そこらの入場料が7000円とかになる話ですよ。 でも、 ニュースを見ているとこんな…

とある4原則さえ守れば学生起業のリスクはない

だれもが一度は興味を持つ選択肢、起業。 いやあ、なんかリスクありそうだなあとか漠然とイメージを持ってる人も多いだろうが 学生で起業する際リスクはほとんどない と言い切ろう。 いや、あの、 変な霊感商法とかはダメですよ。 それはハイリスクだかんね…

就活あるある!「新卒で新規事業作りたいです病」

さて、世間では就活もいよいよ熱を帯びてきているようですね。 CMや電車の中釣り広告なんかをよく目にします。 「君の人生はここから始まる」 「就活を終活にしない」 「一人じゃない」 なーんてフレーズをよく目にします。 うん、かっこいいフレーズだよね…

人生を大きく左右する4:40の法則

4:40 という数字を見てあなたは何を連想するだろう。 小学校の算数で見た食塩と水の割合だろうか。 それとも何か有名なブランドの名前だろうか。 いかにもありそうだが、実はこの数字 大学で過ごす4年間と卒業後の勤続年数40年を表している。 むむっ…

人生は弱肉強食ピラミッドなのか?

自然界、そこには「生態系ピラミッド」というものが存在して、 肉食動物→草食動物→植物→分解者→土壌 の順に食物連鎖が繋がる。 つまりは、肉食動物は草食動物を食べ、草食動物は植物を食らって生きるという風に、自然界は強者が生き、弱者は食われるという構…

人生でトイレに費やす時間

あなたは人生でどれぐらいトイレに籠っているか考えたことってありますか? いや、そもそも今日何回トイレ行ったとか数えた人、いないでしょう笑 ということで本日は「人生でトイレに費やす時間」を考えてみたいと思います。 うわっ何てくだらない、何て思わ…

人生はRPGゲームだ、とか言ってる奴はちょっと来い

あなたはロールプレイングゲーム、 通称RPGゲームをプレイしたことがあるだろうか。 小さな村に生まれた主人公が、魔法使いやら剣士やらの仲間を集めて魔王を倒しに行ったりするあのゲームである。 非常に良く作り込まれていて、私自身のめり込んだ思い出が…